Tokyo MotionControl Network Vol.10 with Windows女子部

 

2014年11月30日に、
Tokyo Motion Control Network vol.10 with Windows女子部 が
 マイクロソフト品川本社で開催されました。

Tokyo MotionControl Network Vol.10 with Windows女子部 - Tokyo MotionControl Network (TMCN) | Doorkeeper

今回は、その様子を少しご紹介します。

 

Tokyo MotionControl Network はモーションセンサーを愛する人たちが集まったコミュニティで、毎回、様々なセンサーを使ったデモや、ライトニングトークがあることで人気のイベントを開催しています。 

この日は日曜日ということもあり、子供から大人まで、ご家族連れで楽しめるイベントが企画され、Windows女子部と共同開催となりました。
モーションセンサーを使ったデモの他、 妹のようにお喋りするロボット掃除機の展示、LEGO MindStorm EV3 を使ったハンズオンなど、お子さんや家庭をターゲットにしたコンテンツが多くあり、 終始、賑やかな雰囲気で進行していました。

こちらは LEGO MindStorm EV3のハンズオンの様子。

f:id:winwoman:20141227005457j:plain f:id:winwoman:20141227005659j:plain

f:id:winwoman:20141227005907j:plain f:id:winwoman:20141227010023j:plain

子供も大人も真剣に向き合って楽しんでいるのが伝わってきます。

 

SHARP様からはツンデレ妹ロボット掃除機「COCOROBO」の展示が。

f:id:winwoman:20141227010357j:plain

あまりにお喋りが楽しくて、モニター調査の返却時に別れを惜しんだ人も多いとか。


Windows女子部からは、11月14日、26日に行った、KINECT V2を使ったハンズオンの成果発表と、実際にKINECT V2の前でジェスチャーをして、ミサイルを飛ばすというデモを行いました。


現実からのインプット→現実へのアウトプット という作例のためか、特に凝ったエフェクト等がなくても、会場内でのデモが盛り上ります。

現段階では、自分に向ってミサイルが飛んでくるデモですが、これをベースに、ロケットランチャーの角度変更、音声認識や顔認識などを組み合わせていくと、もっと面白くなりそうですね。

今回のハンズオンや発表で「モーションセンサーって楽しそう」と感じることがあれば幸いです。

 

末文になりましたが、
Tokyo MotionControl Networkの皆様、
ハンズオンの講師をしていただいた初音先生と、参加者の皆様、
当日イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

Windows女子部 MotionControl班では、今後もモーションセンサー絡みのイベントを企画していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。