Windows女子部 Motion Control班 発足!

10月の勉強会をきっかけとして、Windows女子部 に Motion Control班ができました。 
KINECTLeap Motion 等のモーション・コントローラーと呼ばれているセンサーと、それらを扱うソフトウェアやプログラムを楽しく学ぼう、という主旨で活動していきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、Motion Control班の記念すべき第1回目の活動として、11月14日と26日に、KINECT for Windows v2 のハンズオンを行いました。

お題はなんと…

KINECT for Windows v2でUSBミサイルランチャーを発射してみよう』

 …ちょっと女子っぽくないって?
いやいや、これが結構楽しいんですよ!

 

今回のハンズオンは、会場に 株式会社システムフレンド様 のご協力を頂き、さらに Microsoft MVP の初音 玲さんが講師を引き受けてくださいました。

ありがとうございました!

 

ハンズオン当日はKINECT v2 が人数分そろうという豪華な設備と、発表されたばかりのVisual Studio 2013 Community Editionを使用して、Visual Basic.NETでWindowsストアアプリを作成しました。

14日のハンズオンでは、Kinect v2から画像を取り込んで頭の位置を認識し…

f:id:winwoman:20141224223503j:plain  f:id:winwoman:20141224223103j:plain

 26日のハンズオンで、パソコンに繋いだUSBミサイルを飛ばすことに成功!

f:id:winwoman:20141224223318j:plain  f:id:winwoman:20141224223250j:plain

 

このハンズオンでは、プログラムを書いたことのないメンバーも参加していましたが、先生が作成してくださったチュートリアルに沿って、無事に全員、ミサイルを飛ばすことができました。

f:id:winwoman:20141224223725j:plain

ハンズオンの成果は、11月30日に行われた Tokyo Motion Control 様との合同イベントで発表することに。

次のMotion Control班便りでは Tokyo Motion Control Vol.10 with Windows女子部 の様子をお伝えしますね。