【勉強会のお知らせ】10月31日(金)LT大会

今月のWindows女子部勉強会は、LT(ライトニングトーク)勉強会です。


10月31日(金)19:30より、品川Microsoft社様のお部屋をお借りして行います。
参加希望の方は、facebookよりお申し込みください。

ライトニングトークという言葉は、IT業界の中でも、プレゼンテーションや勉強会の経験値がある営業さんや、エンジニアさんにしか、もしかすると耳馴れないかもしれないと思います。
皆様、LTという言葉、ご存知でしたか?

wikiによると、
ライトニングトーク: Lightning Talks)とはカンファレンスフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。
ということだそうです。

プレゼンテーション、と聞くと、バックヤード側で働く方や学生の方などにとっては無関係のように聞こえますが、
『人の前でお話する』
と思うと、誰にでも一度は経験する機会がありそうです。

経験してみないとなかなか実感しにくいのですが、人の前でお話するためのことを考えてみると、
  • 緊張せずにリラックスして、
  • 聞き取りやすいような話し方で、
  • 耳障りでない言葉遣いや適度な声量、
  • 内容はわかりやすく、
  • なおかつコンパクトにまとまっていて、
  • 欲張るならば反応が欲しい……。
などなど、たくさんのポイントがありそうですね。
身近なところでは、新しい場所での自己紹介や、結婚式のスピーチも、含んでも良いのかも。

ちょっとした、自分の持っているコツや紹介ごとをお話しする練習のつもりで、チャレンジしに来ませんか?
お話の内容に困るけれど気になる、という方は、ぜひfacebookの女子部のページで相談してみてくださいね。

参加予定のメンバーは、エンジニアさん以外の職種の方も居ますのでご安心ください。