第27回勉強会 2014/03/08

この日はなんと、贅沢なフルタイムハンズオン。朝10時から17時までのAzure体験でした。

Azureという名前は聞いたことがあっても、実際に触ったことのある方は一人か二人。
皆、無料アカウントの事前準備のみでスタートしました。

Azureとは、Microsoft提供のクラウドサービスです。

どんなことができるのか……簡単に概要を説明していただいて、手を動かしながらメニューを確認していきます。

まずはベースのサーバーが構築されている状態で、簡単なWebの作成。
数クリックで、Microsoftがデフォルトで用意しているトップページが現れます。
ここから自分でカスタマイズしても、まっさらな状態から作り直しても良い仕組み。

次は、WordPressをインストール。

言葉にすると、初体験の方には敷居の高いイメージができそうですが、実際の操作は、
ログイン→メニューから目的のWordPressを選ぶ→数カ所の文字入力→完了!
という、数クリック。

もちろん、その間にメニューを見失ったり、入力文字列のルールがわからなくなった方には、講師の方からアドバイスが入りました。

途中でお昼休憩。
惜しんで作業する人もあれば、外でランチタイムを過ごす人も有り、気分転換をしたあとは、午後も黙々と皆が画面に向かいました。

オンラインで作業が楽に進められるための機能が充実していて、多数のニーズに応える空間、という印象を持ちました。

余裕のある方は、提示していただいたオンラインマニュアルを見ながら、自分でサーバーにあたる部分のOSからインストール。
ここまで進んだ方は少なかったようですが、Azureは登録をすると一ヶ月は無料利用が可能なので、自宅で試して見ることもできるため、全員がまだこれから、というわくわくした顔で、一日を終えました。
※登録には、クレジットカードが必要です。

いくら無料登録が可能といえど、初めてのAzure、という文字や多機能さに一人でトライするのは少し不安でしたが、ハンズオン形式で、アドバイスをくださる方がフルでついてくださるという贅沢なチャレンジ体験が出来、密度の濃い一日を過ごすことができました。

皆笑顔で、楽しかった! と言いながらの解散。
この、『初めての不安』を取り除いてくれる場があるという安心感は、学んでいこうとする人たちにとっては、とっても貴重だなあと感じた一日でした。